よくあるご質問
FAQ
サービスについて
宅配便を利用したトランクルームのサービスです。
専用のボックス1つからお預けいれいただくことができ、宅配業者が直接ご自宅に集荷に伺うため、お手軽にご利用いただくことができます。通常のトランクルームでは、お客様ご自身で荷物を運んでいただく必要がありますが、risocoでは提携している宅配業者がお客様に代わって荷物をrisocoの自社倉庫までお運びします。
また、通常のトランクルームは収納スペースの広さによって料金が異なりますが、risocoではダンボール1箱からサービスをご利用いただけますので、少量の荷物でもお手頃な価格でお預けいただくことが可能です。
さらに、当社ではお預かりした箱をセキュリティ対策が万全の自社倉庫で管理しますので、トランクルームと比較して非常に高い安全性を確保しています。確認ボタンを押して頂いた後はキャンセル不可となっております。誠に申し訳ございません。ご理解のほど、お願いいたします。
佐川急便の飛脚宅配便をご利用できる国内であれば、全国どこでもサービスをご利用いただけます。
もちろんスマートフォンからも確認可能です。マイページにログインしてご確認ください。
対応ブラウザはIE8以上、Google Chrome、Firefox、Safari等です。
ご利用のブラウザが対応しているブラウザかどうかご確認をお願いいたします。
マイページについて
IDはご登録いただいたメールアドレスになります。
また、パスワードの再発行は「パスワードを忘れた方」のリンクから再発行をお願いいたします。
ご登録頂いたメールアドレス・秘密の質問をお忘れの場合は、コールセンターにお問合せください。
料金について
倉庫に入庫した日から月末まで日割りで発生いたします。翌月からは月単位での料金になります。
クレジットカードの引き落とし日については、クレジットカード会社とご利用者様の契約日となります。
送料は不要です。ただし取り出しの際に所定の取り出し手数料が必要になる場合がございます。(預入月の翌月から1年以上預けられた方は無料になります。)
※詳しい金額については、プランごとのご利用料金をご覧ください。
支払いについて
ご利用いただく方のご自身のものでお願いいたします。
ご利用いただけるクレジットカードはVISA、Master、JCB、AMEX、Dinersとなります。
ご利用いただけるクレジットカードはVISA、Master、JCB、AMEX、Dinersとなります。それ以外のクレジットカードはご利用できませんのでご注意ください。
また、クレジットカードの有効期限等の打ち間違えの場合もご登録ができなくなっておりますので、あわせてご確認ください。
それでも登録が出来ない場合は、クレジットカード会社にお問合せください。マイページから、次の手順でクレジットカード情報の変更をお願いいたします。
ログイン→マイページの「メニュー」→「各種設定」→「クレジットカード設定」→「クレジットカード情報の登録・変更」から変更
クレジットカードの有効期限が切れてしまった際は、なるべく早くに変更をお願いいたします。マイページのご利用額明細をご参照ください。
預入れについて
佐川急便の飛脚宅配便以外はご利用いただけません。
本の書名、著者名、号数、出版社名を登録いたします。言語は日本語・英語・数字のみの対応となり、本の名称以外の部分が不明な場合は空欄となります。
マイページにログイン後、「書籍取出済・再入庫」メニューから再入庫のお手続きを進めていただき、ご都合のよい方法でお送りください。(送料はお客様のご負担となります。)
本を専用のフィルムで覆い、汚れを防止し、湿気や虫害から書籍を守るためのサービスです。
シュリンクは、risoco ブックスを選択された場合のみご利用が可能となっております。
はい、可能です。ただし、30冊までは220円となっておりますが、それを超えた場合1冊11円の手数料をいただいています。
危険物、貴重品、液体類等はお預かりすることができません。詳しくは、「ご利用方法について」の「ご注意」をご確認ください。
当サービスではセキュリティを高めるため、運営者側でも箱を開封することができません。お預け入れいただく前に付けていただきました箱名称からご判断をお願いいたします。
お預け入れいただくことができる箱は都度、ご購入いただいた専用ボックスのみとなります。
お預け入れいただくためには都度、専用ボックスをご購入いただく必要がございます。
risoco ボックスでは原則として、お預かりした箱を当社が開封することはございません。
ただし、安全管理のために危険物等が入っている可能性があると判断した場合は、利用者様の同意を得て箱の中身について確認をさせていただく場合があります。
その際、利用者様に連絡がつかない場合や緊急の場合は、当社で箱を開封し内容物の確認をさせていただく場合がございます。ご了承ください。
取出しについて
原則として、営業日15時までの受付分に関しては、時間指定無しの場合は、最短で翌日到着となります。
時間指定は翌々の営業日より可能となります。
ただし地域によって異なりますのでご注意ください。お客様ご自身でのお預入れ、取り出しは倉庫内のセキュリティ確保の都合上、対応しておりません。
はい、可能です。マイページの「各種設定」→「配送先設定」→「その他配送先」よりご指定の配送先を設定ください。
保管中に破損した場合は一箱につき寄託価額の上限1万円まで補償の対象となります。
寄託価額とは、補償することが可能な上限額です。
配送時の破損につきましては、弊社指定の佐川急便が上限30万円まで責任を負うものといたします。
保管環境について
国土交通省に登録した倉庫(鉄骨造平屋建)で電動式保管棚にて1箱毎保管いたします。
湿度・温度・空調管理の整った万全のセキュリティに守られた倉庫内で保管しますのでご安心ください。倉庫はセキュリティ確保のため、ご見学はお断りさせて頂いております。
その他
寄託価額とは、補償することが可能な上限額です。当サービスでは1箱1万円を上限金額としております。
当社からのメールが届かない場合、下記をご確認ください。
1.ご登録頂いたメールアドレスに誤りがないかご確認ください。
2.ドメイン指定の受信を設定している場合は、「@risoco.jp」の追加をお願いいたします。
3.ご自身で受信拒否設定を行っていない場合でも、迷惑メールフォルダに振り分けられる場合がございます。迷惑メールフォルダ内をご確認頂き、振り分けられてしまっている場合は、迷惑メールでない指定をお願いいたします。マイページ内の退会をご選択いただき、手続きをお願いいたします。
その際に箱が一つでも残っている場合は退会できませんのでご注意ください。