ユーザー登録

詳しいご利用方法

新規会員登録
・専用ボックス購入の流れ

① ユーザー登録

初めての方はユーザー登録が必要です、メールアドレスの登録をお願いいたします。


② ユーザー情報の登録

確認メール内のURLにアクセス後、画面に従い必要な項目に入力してください。チラシやメールマガジンなどで紹介されているキャンペーンコードをお持ちの方は、こちらでご入力してください。

お得な情報をお伝えするメールマガジンの配信を希望される方は、メール配信を希望するにチェックをお入れください。

ユーザー情報の登録が寄託申込書になります。
各項目に入力後、利用規約・標準トランクルームサービス約款・寄託価額の内容を確認し、同意される方はチェックボックスにチェックを入れて、「入力内容を確認する」へお進みください。


③ お支払い方法の登録

クレジットカード情報をご登録ください。クレジットカードの場合はVISA・Master・JCB・AMEX・Dinersの5ブランドが ご利用いただけます。以上で登録は完了です。

risocoではカード情報を保有しておりません。カード情報はクレジットカード会社のみ保有しております。


④ ログイン

ご登録のメールアドレス、パスワードでログインしてください。パスワードをお忘れの方は「パスワードを忘れた方」から再発行をしてください。
再発行の方法が分からない場合は、FAQの「ログインID、パスワード、秘密の質問を忘れてしまった」の項目をご覧ください。


⑤ 専用ボックスの購入

risocoのサービスご利用に当たって、まずは専用ボックスをご購入ください。用途にあわせて商品を選択し、カートに入れてください。


⑥ 購入手続きの完了

risocoのサービスご利用に当たって、まずは専用ボックスの種類やオプション、配送先住所などを確認し、購入手続きを完了してください。購入のお申込みや発送状況はメールでお知らせいたします。
配送日時で「希望配達日:指定なし」を希望すると翌日配達が可能な地域があります。佐川急便の飛脚宅配便で専用ボックスが配送されます。
配送状況は「お荷物問い合わせサービス」でご確認ください。
お荷物の追跡はこちらから
http://k2k.sagawa-exp.co.jp/p/sagawa/web/okurijoinput.jsp


梱包・発送・お預け入れ
の流れ

⑦ お預け入れ

ご購入いただいた専用ボックスには、封印テープ、送り状、ご利用案内、Web集荷サービス説明書、個品カード(risoco ブックスご利用の方のみ)等が入っております。


⑧ お荷物の梱包

重量が20kgを超えないようにお荷物を詰めてください。本は平積みすると傷みません。
risoco ブックスをご利用の場合は書籍30点以上は個品の登録料等が別料金になりますので、ご注意ください。

<別表1>ご利用いただけない物品


⑨ 専用ボックスの預け入れ登録

risocoにログインした後、メニューの中から「預ける」をクリックし、預け入れを希望される箱IDの横に表示されている「編集」から、「no name」となっている箱名称にご自分の好きな箱名称を記載してください。(例:「2014年小説」)

お手元にある専用ボックスにも同様の箱名称を記載してください。


⑩ 発送手続き

預ける箱の内容を確認し、発送手続きを完了してください。

登録した後に「箱を預ける」をご選択し、発送する箱を右側のカートで確認した後、「確認画面へ進む」をクリックしてください。


⑪ 発送の仕方

専用ボックスに同封されている佐川急便の集荷専用電話番号に集荷を依頼してください。その際にご利用いただく送り状は、必ず同封のものをお使いください。

WEBでのお申込みも可能です。
佐川急便 スマートクラブ
https://www.e-service.sagawa-exp.co.jp/portal/do/login/login
ページ内の「Web集荷受付サービス」からご依頼ください。
※担当の佐川急便営業所により集荷受付時間が異なります。あらかじめご了承ください。
※発送の際は「<別表1>ご利用いただけないに物品」に該当しないか十分ご注意の上で発送をしてください。該当する場合は、お荷物をお預かりできない場合がございます。


⑫ 預入物品を確認する

メニューの「預かり中・取出し」から登録していただいた名称の箱が反映されているかご確認ください。

リソコ ブックスをご利用の場合で、預け入れられた本の確認をしたい場合は「開く」をクリックしていただきますと、登録された個品情報を確認することができ、編集」から箱・個品の名前などの詳細情報を変更することができます。
カテゴリーをつけたい場合はカテゴリーの設定をしてください。


取り出し・再入庫の流れ

⑬ 箱・個品(書籍ごと)の取り出しについて

箱を取り出す時にはメニューの「預かり中・取出し」を選択し、取り出したい箱名称を確認してから、「箱を取出す」をご選択ください。取出す箱を右側のカートで確認し、「確認画面へ進む」をクリックしてください。

個品を取り出す時にはメニューの「取出す」を選択し、取出したい個品を箱の中から確認し、取出すをご選択ください。取り出す個品を右側のカートで確認し、「確認画面へ進む」をクリックしてください。
この際、箱の中の個品を全て取出すと、自動的に箱での取出しとなります。


⑭ 取り出し手配

取り出す箱・個品の内容・金額を確認し、配送先・配送日時を選択してください。
配送日時で「希望配達日:指定なし」を希望すると翌日配達が可能な地域があります。

配送先は「編集/追加」により、ご登録の住所以外にも追加して、指定することもできます。問題なければ確認を行い、取り出しの手続きを完了してください。

手続き完了後は配達日時の変更はお客様側で行っていただくよう、お願いいたします。


⑮ 再入庫手配

取り出した書籍を再度箱に戻す時はメニューの「書籍取出済み・再入庫」を選択し、再度箱に戻したい書籍を確認してか
ら、「再入庫」をご選択ください。再度箱に戻したい書籍を右側のカートで確認し、「確認画面へ進む」をクリックしてください。確認画面で問題が無ければ「再入庫手続きを完了する」を選択してください。
手続き完了後、指定の住所に郵便・宅配便などご自由な方法でご発送ください。倉庫への配送はお客様のご負担となりますため、ご注意ください。
発送の際に再入庫のお手続き完了後に送られてくるメールに記載しております住所宛てに、再入庫受付番号(数字4桁)を必ず同封、または外装の目立つ部分にご記入いただきますよう、お願いいたします。

【発送先】
阪急阪神エステート・サービス株式会社 奈良営業所
risoco事務局